2007年03月14日
一ヶ月ぶりにボディスキャンで体組成を計りました。

結果、筋肉量が先月にくらべて500gもダウン。腕は微増していますが、かわりに脚が大幅減です。
先月体調崩して体重が一気に4キロ落ちてしまったこと、自爆のため自転車に乗れなくなったこと(資金不足のため、まだ直してません(涙))が大きく響いているようです。

なんだかんだいって、毎日自転車漕ぐのは良いトレーニングのようですし。

とにかく、脚の筋肉を取り戻すため、メニューを見直しです。

今日は時間もないのでバイクのあと、レッグカール、レッグエクステンション、レッグプレスを、高レップでセット数増やしてハードに鍛えてみました。

脚全体がパンプして熱を帯びているので、実に心地よいです。

これがあるから、トレーニングはやめられません。
posted by 瑞枝 悠 at 20:21 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 肉体改造
2007年03月03日
借家住まいでは、重たいバーベルやダンベルといったウェイトはなかなか買えません。

そこでジムでやるわけですが、家でもトレーニングしたい!ということで簡易バーベルを作って活用しています。

ホームセンターで適当な長さのパイプを買ってきて、トレーニング用のチューブを両端に固定。
パイプ自体は、一本あたり500円かからず、お財布にも優しいです。
これならクルクルと巻き込めば負荷を上げられますし、調整が便利です。

もちろん、チューブなので本物のような高重量にはなりません。が、私の場合は加圧してのトレーニングなのでそんなに負荷をあげる必要もなく、スピードとレップ数でコントロールすれば十分に筋肉はパンプします。

私は部位に応じて二本使っています。長いほうは負荷の強いチューブを繋いで、スクワットやチェストプレス、ロウイングといった大きなところを。短いほうで、アームカールやトライセップスエクステンションなどをやっています。
手軽で場所もとらないチューブバーベル。おすすめです♪
SN360036.jpg
posted by 瑞枝 悠 at 17:30 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 肉体改造
2007年02月26日
仕事前にジムでひさしぶりのウェイトトレーニングです。

今日のターゲットは肩と背中。
肩は、マシンでショルダープレス、ダンベル使ってフロントレイズ、サイドレイズ、ベントニーサイドレイズをサーキットでやって、トドメにアーノルドプレスです。
背中はラットプルマシンをやってデッドロウとデッドリフト、クリーンプレスの定番種目。

まだ打撲した右肩と背中は痛むので重量は落としましたが、久しぶりだったこともあって存分にパンプしてくれました。

で、調子にのってスタジオでエアロビクスをやったところで時間切れ。シャワーだけ浴びて猛ダッシュで出勤しました。

…もう仕事するつもりあるんだか、無いんだか(笑)
posted by 瑞枝 悠 at 20:24 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 肉体改造
2007年02月22日
イラストの仕事で忙しかったのと、それに続いた体調不良のため、トレーニングがまったくできず、加えて食欲以上には食べることができない状態が続きました。

昨夜、実に10日ぶりにジムに行き、30分のスタジオプログラムに入ったのですが、悲しくなるくらいに身体が動きません。力がまともに入らない上に、あっという間に息があがってしまう始末で、本当にミジメでした。

鏡に映る姿は、目に見えて筋肉が落ちており(水分が抜けて張りがないのもあるのでしょうが)、肩幅が狭く見えます・・・。

おそるおそる体重計に乗ると、10日前からマイナス4キロ。体脂肪もマイナス3%という悲惨な数字が現実を突きつけてきます。必死に筋肉をつけ、必死に食べ続けていないと、あっという間にウェイトが落ちてしまうハードゲイナーの、まさに典型のような状況です。

4ヶ月かけて大台(60キロ)まであと一歩というところまで来ながら、一挙にフリダシに戻ったわけですが、モチベーションを失うことなく再び積み上げていこうと思います。

・・・なにより身体を本調子に戻すのが何より先決なんですが、ね。
posted by 瑞枝 悠 at 22:53 | 福岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 肉体改造
2007年02月21日
昨年の秋以来、自宅でのトレーニングは加圧してやっています。

筋トレの方法を探っていたら、行き着いたわけですが、巷ではかなり流行っているようで、メディアで取り上げられているのをよく見ます。

私の使っているのは、KAATSという廉価版ですが、これでも十分に効果があります。

軽い負荷で回数を重ねると、あっという間にパンプして、見た目で筋肉が膨らんでいるのが分かります。

キツイ(というより痛い)のはキツイですが、結果がついてくるのでお気に入りのトレーニングです。
SN360035.jpg
posted by 瑞枝 悠 at 19:02 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 肉体改造
2007年01月20日
自宅でウェイトトレーニングをするようになった関係で、コナミでは有酸素運動がメインになってきています。

それもボディコンバットやアタックのマスタークラス(60分)では筋トレが入ってくるので、短めの45分か30分を敢えて選択。

とはいえ時間が短い分、スタミナをさほど気にしなくていいので、最初から最後まで全力で動いています。発汗量や消費カロリーだけ考えたら、おそらくマスタークラスと同等はあるくらい。

このエアロビックトレーニングとウェイトトレーニングのおかげでかなり身体はできてきました。

現在、体重59.2キロ、体脂肪率13%。夢の大台60キロまで、あと一歩です!
posted by 瑞枝 悠 at 19:47 | 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | 肉体改造
2007年01月09日
夜勤の前に、いつものようにジムでトレーニングです。

昨日まで残っていた脚の筋肉痛が綺麗にとれたので、脚メインでウェイトをやります。

少しずつですが、重量が上がってきているので、それなりに成果はでている様子。

今日は全般に調子が良いので、結局のところ脚、胸、背中、腕、肩とフルコースを強めにやって、トドメにスタジオでボディコンバット30分までいってしまいました。

適度に身体を休めながらトレーニングすると、しっかりと筋肉が反応してくれるので面白いですね。
posted by 瑞枝 悠 at 09:31 | 福岡 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 肉体改造
2007年01月05日
ホームにしているコナミスポーツクラブK店は、三が日休みで4日から営業開始でした。

正月関係なしで仕事をしている身には、休みの3日は辛いもので、新年早々早速出撃してきました。

軽くマシンでアップしたあと、Body Pump30分、マシンでウェイト、Body Combat45分と続け、締めにプールでクールダウン。

思いきり汗をかいて、筋肉追い込んで、満足度抜群です。

さて、肉体改造2年目はどんな結果を得られるか、楽しみです。
posted by 瑞枝 悠 at 08:16 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 肉体改造
2006年12月31日
椎間板ヘルニアから完全復活して、肉体改造を始めてからまる4ヶ月。
年の終わりに、その成果を確認しようとジムでBODY SCANをしてもらってきました。
筋量はなかなか増えてきませんが、体重は順調に増加しています(すでに未体験ゾーンに突入中)。

2006/09/01
身長 173.0cm 体重52.2kg
ウエスト 70cm

基礎代謝量 1283kcal
体脂肪率 13.9% BMI 17.4 内臓脂肪指数35

筋肉量 18.6kg 腕 2.33kg 脚 8.60kg
水分率 63.0% 骨量 2.2kg

2006/10/05
身長 173.0cm 体重54.5kg(+1.7kg)
ウエスト 69cm(-1cm)

基礎代謝量 1328kcal(+45kcal)
体脂肪率 12.3%(-1.6%) BMI 18.2(+0.8) 内臓脂肪指数 30(-5)

筋肉量 19.9kg(+1.3kg) 腕 2.45kg(+0.12kg) 脚 9.20kg(+0.6kg)
水分率 64.2%(+1.2%) 骨量 2.3kg(+0.1kg)

2006/11/13
身長 173.0cm 体重55.3kg(+0.8kg)
ウエスト 69cm(0cm)

基礎代謝量 1336kcal(+8kcal)
体脂肪率 13.9%(+1.6%) BMI 18.5(+0.3) 内臓脂肪指数 35(+5)

筋肉量 19.9kg(0kg) 腕 2.51kg(+0.06kg) 脚 9.22kg(+0.02kg)
水分率 63.0%(-1.2%) 骨量 2.3kg(0kg)

2006/12/06
身長 173.0cm 体重56.4kg(+1.1kg)
ウエスト 68cm(-1cm)

基礎代謝量 1357kcal(+21kcal)
体脂肪率 13.1%(-0.8%) BMI 18.8(+0.3) 内臓脂肪指数 35(0)

筋肉量 20.5kg(0.6kg) 腕 2.49kg(-0.02kg) 脚 9.57kg(+0.35kg)
水分率 63.6%(+0.6%) 骨量 2.4kg(0.1kg)

2006/12/31
身長 173.0cm 体重57.2kg(+0.8kg)
ウエスト 70cm(+2cm)

基礎代謝量 1369kcal(+12kcal)
体脂肪率 13.6%(+0.5%) BMI 19.1(+0.3) 内臓脂肪指数 40(+5)

筋肉量 20.6kg(+0.1kg) 腕 2.59kg(+0.1g) 脚 9.46kg(-0.11kg)
水分率 63.3%(-0.3%) 骨量 2.4kg(0kg)
posted by 瑞枝 悠 at 23:10 | 福岡 ☀ | Comment(11) | TrackBack(0) | 肉体改造
狂乱の忘年会以降、体調を崩してまともにジムにもいけないような状態が続いていましたが、ここにきてようやく復活。

年の瀬も最終日の大晦日に、ジムで思い切り汗を流してきました。

BODY ATTACK60分とBODY HEALING60分。その後マシンジムで胸・背中・脚・肩。クールダウンを兼ねてプールで1時間ほど。

今まで身体の中に溜まっていた「毒」のような感じを全部吐き出してきた気持ちです。

・・・しかし大晦日だといっても、スタジオの常連さんたちはやっぱり当たり前のように大勢いました。なんだか自分だけじゃないんだとちょっと安心。来年は4日からですが、たぶんまた当然のように顔をあわせるんでしょうね。

ちなみに、トレーニング始めは明日1月1日。ジムではなく、自宅で腕と脚、それから腹筋の予定です。
posted by 瑞枝 悠 at 22:14 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 肉体改造

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

