2006年11月18日
ウィルコム解約前に不調のW-ZERO3を直しておこうと、ウィルコムブラザに修理に出していたのですが…

水没反応が出たため全損扱いで、修理費用が

「ごまんきゅうせんえん」

とのこと。
新品をジャケットだけ買ったほうがはるかに安いです。

解約前提なのもあって、速攻で修理キャンセル。機体を引き取ってきました。

とりあえず、まだ使える状態なので本格的に壊れるまでPDAとして頑張ってもらおうと思います。

そのあとは…CLIE TG50に現役復帰してもらおうかな。
posted by 瑞枝 悠 at 15:50 | 福岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | w-zero3
2006年07月05日

7/4に発表されていたそうで、そこかしこでお祭りになっていますね。

昨日は腰の痛みのためPCを触るどころの話ではなかったので、全然知りませんでした。

で、今日見てみてびっくり。すごい端末が出てきたものです!

willcomの夏モデル紹介ページ

willcomストア

SHARPのW-ZERO3 [es]商品ページ

W-ZERO3を使っていて、不便・不満に感じていた部分がほとんど改善されている模様。

なによりネット通信中の着信が可能になった点とバッテリの持ちが良くなっているので「携帯」として使えるようになりましたね。

あとはZERO3では必須作業となっているリセットのボタンが筐体内でなくスライドキーボードの部分に置かれてやりやすくなったことが個人的には注目でしょうか。

USBホスト機能がついて拡張性がぐっと出たことや、文字入力が、携帯ライクな数字キー(縦型使用時)とキーボード(横型使用時)のどちらも可能になったあたりも要チェックかも。

画面は640x480ながら一気に小さくなってしまい、現行W-ZERO3が持つ大画面の魅力は残念ながら半減してしまいましたので、「より携帯電話らしく(というよりスマートフォンらしく)」なったのかもしれません。

しかも値段が現行W-ZERO3に比べて激安!単体でも\39800なら、ZERO3ユーザーは機種変というよりむしろ[es]も使うという方が多いかもしれませんね。

・・・・欲しいです、マジで。どこかに落ちてないかな♪

 

とりあえずは、先行してガイドブックが出るようなので、こちらは速攻購入で予習予習♪

4756147763 W-ZERO3[es]ガイドブック
アスキー書籍編集部

アスキー 2006-07-12
売り上げランキング :
by G-Tools
posted by 瑞枝 悠 at 23:14 | 福岡 ☁ | Comment(1) | TrackBack(1) | w-zero3

いままで、W-ZERO3に挿していたメディアは256MBのminiSDでした。

Backupとアプリケーションを入れるくらいならそれで足りていたのですが、仕事で使うデータ(個人情報じゃないです)やら規定類のPDFを入れたところ、とても足りません。

データ量が多すぎるってのも問題なのでしょうが、せっかくのPDAとしてのW-ZERO3。活用しなければ勿体無いということで、ネットをさまよっていたところ、ありました!

ZERO3での動作確認済のminiSDカード、それも2GB。

いいお値段がするんだろうなーと思うと、

これがたったの7380円。

ギガクラスのメディアって、こんなに安かったのですか??

我を忘れて速攻でクリッククリック!してしまいました(^^)

 

ちなみに見つけたのは、こちらです。

 

気になったアクセスも、実は133倍とminiSDの中でも速い部類で、ストレスは全然ありません。

とりあえず、膨大な資料と文書を放り込んでみましたが、容量的には全く余裕。まだまだなんぼでも入りそうです。

こういう余裕があるっていうだけでも、精神的に良いですね(^^)

 

 

posted by 瑞枝 悠 at 22:36 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | w-zero3
2006年06月24日

ここ何カ月か悩まされて、ZERO3を使うのにストレスの元になっていた「キーボード開閉 即 リセット病」。

ZERO3のウリでありフルキーボードを使おうとするたびに、リセットされていては使いものにならないわけで。
これが公式サイトで「故障かな?と思ったら」に掲載されている既知の不具合となると、はやいとこ改修してよって感じなのですが。

とにかくバッテリ近辺を中心に端子という端子を、綿棒に染み込ませた消毒用エタノールで拭き掃除してやってみました。

すると、見事に復活。

キーボードをスライドさせてもリセットしません!
おまけにスライドによる画面の回転もスムースになりました。

メンテナンスのことなんて考えもしない携帯電話とちがって、やっぱりZERO3はPDAなんですよね。
これからはちょくちょく掃除してやることにします。

posted by 瑞枝 悠 at 10:54 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | w-zero3

W-ZERO3の情報源としてお世話になっている「伊藤浩一のW-ZERO3応援団」で、ZERO3のバージョンアップについて記事になっていたので、さっそく私もやってみました

データ通信後、切断がうまくいかずにPTがついたままという不具合の改修やら、今回もいろいろとバグフィックスされている様子。

ファームアップ実行後は、これまでより動作が安定して、少しスムースになったような気がします。

 

当ページでは、W-ZERO3[WS003SH]の本体アプリケーションを最新版にアップデートするソフトウェアを提供しています。

ご利用いただいているW-ZERO3[WS003SH]の本体バージョンをご確認の上、最新版ではないお客様は、以下の内容を順にご確認いただき、本体アプリケーションのアップデートを行ってください。

・対象機種:WS003SH ・対象バージョン:1.02/1.03/1.03a
・最新版のバージョン:1.04a

※最新版へアップデートすると、旧バージョンのアップデート内容は全て反映されます。

SHARPサポートページより

posted by 瑞枝 悠 at 10:32 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | w-zero3
2006年06月20日
不調のまま、だましだまし使っていたW-ZERO3。

入院生活は、この子がなければとても成り立ちませんでした。
ネット閲覧、メール、調べもの…すべてがZERO3のおかげで間に合ったわけで、なお一層愛着が湧きました。

ほんと、ACアダプタ繋いだまま、ずっと使っていましたから。

ビバ!データ定額!


ちなみに、入院中のリセット回数は数知れません(笑)

あと、故障だと思っていた「キーボード開け閉めするとリセットする病」は、willcomのサイトで普通に紹介されている特有の癖らしく、気をつけるよりなさそうです。

しかし、「キーボード開閉のショックでバッテリが端子から瞬断するため、リセットとみなされます」って、それ携帯としてどうなんだろう??

posted by 瑞枝 悠 at 09:04 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | w-zero3
2006年06月15日
W-ZERO3購入当初は、あまりにトホホな写りのカメラ性能に愕然としたものですが、
設定いじったり、撮り方に気をつけたりすることで、BLOG&メモ撮り専用としてなら何とか使えるようになってきました。

普段使いのデジカメはPanasonicのFX-01があるので、これまではZERO3のカメラ使う気など無かったのですが、入院してるとそうも言えずに、ZERO3のカメラが大活躍なわけです。

とにかくZERO3のカメラはくすんだ色を返して暗いのと、エッジがぼけぼけなのが致命的。
そこは、ポケットの手を使ってデフォ設定をいじります

エッジ 2
ガンマ 5

あとは撮るときに明るさ設定を適宜プラスへ振ってやると、比較的明るくシャープな絵になります。

絵のサンプルは、デフォが6月10、11日の写真。12日以降が設定後のものです。
その差、歴然。ではないでしょうか。

それから撮るときにはシャッター音に騙されないこと。
デジタルカメラの特性ではありますが、ZERO3は特に顕著で、音が鳴り終わってから、実際にシャッターが切れるまでは相当なタイムラグがあります。

これならシャッター音なんか無い方が、騙されないわけで、無音化ってのも選択肢のひとつかなと。

posted by 瑞枝 悠 at 07:33 | 福岡 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | w-zero3
2006年05月14日
W-ZERO3の修理を頼みに、仙台まで出てきました。

まずはヨドバシで尋ねてみると、代替機を出すことができないとのこと。
ウィルコムプラザなら、代替機あるはずと教えてくれたので、仙台では相当高いビルになる30階建てのSS30へやってきました。

その27階にウィルコムプラザはあるのですが、日曜祝日は定休日…。

平日に出直さなくてはならなそうです(涙)
posted by 瑞枝 悠 at 13:05 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | w-zero3
購入して3カ月、かなり馴染んできたW-ZERO3ですが、最近妙に調子が悪いです。

キーボードの開閉をすると、画面がすーっと消えていき、再起動。
いつもでないのが、また悩ましかったり。

そのまま使えなくなるわけではないので致命的ではないにしろ、メールを書くのにキーボードを開くとそのまま数分待つことになるわけで、機動性は非常に悪いです。

さすがにちょっと修理に出そうかと考えています。


posted by 瑞枝 悠 at 12:27 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | w-zero3
2006年03月15日

待ちに待っていた専用クレードルが、届きました。

まずは梱包を解いて、さっそくクレードルにZERO3を装着。

見た目も収まりも実にいい感じ、これで置き場所と充電には困らなくなりそうです。

クレードル装着時の画面方向については、「設定」→「回転メソッド」で「左利き」にするだけで解決。

これなら普段キーボードを使う時にはそのままに、スクリーン回転の時だけ方向変えられます。

20060315.jpg

posted by 瑞枝 悠 at 11:35 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) | w-zero3
2006年02月28日

携帯にしては大型で、また脆弱なW-ZERO3。

なぜかデフォルトでクレードルが付属していないという親切設計のため、机に直置きするには場所をとり、うかつに寝かせておくと踏んづける危険性に満ち溢れています。

ユーザーの中には専用の紙クレードルを開発、発表されていらっしゃる方もいるようです。

が、不器用な私は失敗の連続で、いくら厚紙があっても足りません(涙)

やむなく、100円ショップ・ダイソーにて、アクリル製カード立てを2種類購入。切った貼ったの工作で「縦置き用クレードル」をでっちあげて使っています。

20060228b.jpg

透明アクリルを、瞬間接着剤や溶剤系の接着剤で固めたので、見栄えは悪いですが・・・

20060228c.jpg

このとおり、クレードルとしては用を足しています。サイズも測ったようにジャストフィット。

 

そんな折、SHARP純正ではなく、サードパーティーのメーカーから横位置クレードルが発売されるとの情報が。

http://www.thanko.jp/cradle_zero3/

しかも、置くだけで充電やHotSyncまでできるそうで、お手製ならではの「置くだけ」クレードルとは違います。

LEDがぺかーっと光ったり、黒いボディにブルーのラインが綺麗だったり、デザイン的にもツボです!

もうほとんど脊髄反射で、購入に向けてW-ZERO3をタップしまくっていました(^^)。

お値段見て後でちょっとびっくりしてみたり(¥4280)、端子を下に向けるということは横画面上下逆になってしまうことに、後で気が付いてみたり、とちょこっとだけ脊髄反射を反省しています(汗)・・・もう2分くらい考えてから注文すればよかったかな。

とりあえず、モノの発送は3月上旬頃とのことなので、それまではお手製クレードル君にがんばってもらわなきゃです。

posted by 瑞枝 悠 at 23:02 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | w-zero3
2006年02月23日

SHARPさんから、W-ZERO3のアップデータが公開されていました。

修正個所は次のとおり。

ご利用いただいているW-ZERO3[WS003SH]の本体バージョンをご確認の上、最新版ではないお客様は、以下の内容を順にご確認いただき、本体ソフトウェアのアップデートを行ってください。

・対象バージョン:1.02

 ・最新版のバージョン:1.03a ※バージョン1.03aは1.03と同等です。

(「1.02」→「1.03a」のアップデート内容)

ライトメールの受信が遅れる場合がありましたが、これを改善しました。

自動ガイダンスが流れるフリーダイヤルへ電話をかけた時、発信中にダイヤルキー操作ができるようになります。

「FC」や「PT」アイコンが表示され、動作が不安定になる場合がありましたがこれを改善しました。

 電源オフやオートパワーオフ中にminiSDカードを取り外し/装着した時、ファイル情報が更新されるようになります。

Javaプラットフォームがバージョンアップされます。

その他、動作の安定性が向上します。

SHARP W-ZERO3サイト サポート/Q&Aより

アップデートプログラムは、W-ZERO3で直接ダウンロードでも、母艦経由でもダウンロードしてインストールできますが、7MBちょっとあるのでZERO3のPHS経由だと、相当時間がかかるかもしれません。私は、母艦にDLし、ActiveSyncでZERO3へ入れ込みました。

アップデート方法は、上記サイトで詳しく書かれていますが、気をつけさえすればいたって簡単です。

  1. 走っているアプリをすべて終了させる!
  2. データ記憶用メモリを26MB以上空ける!(miniSDを使っているときは18MB以上)
  3. ACアダプタをつないでおく。
  4. ファイルマネージャーからアップデートプログラムを起動する。
  5. 1-2分間反応が無いように見えても、実際はアップデータが走っているので、ZERO3を触らずじっと我慢する!←これ重要。
  6. アップデート終了の表示が出たら、Verを確認しておく。

修正内容を見る限り、ライトメールを一切使わない私にとっては緊急度が少ないようなアップデートですが、「Javaのバージョンアップ」「安定性向上」は、捨て置くわけにはいかないので、早速アップデートしておきました。

まだまだ家電・携帯電話レベルとしては不安定で未完成な機体だけに、こうしたアップデートを繰り返して、少しずつ完成形に近づいていってもらいたいですね。

・・・やっぱり、どんなに「脚なんてあんなの飾りです。偉い人にはそれがわからんのです」とは言ってても、

「脚」無いよりは、あった方がいいじゃないですか。「パーフェクト」って名前ももらえるし(意味不明)

posted by 瑞枝 悠 at 23:24 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | w-zero3
2006年02月18日

PDAとしては最適なサイズのW-ZERO3ですが、携帯電話として考えるとやはり相当大きく、ケース探しにてこずります。

付属のソフトケースはやはり使いにくいので速攻でパスして、替わりになるものを探しました。

ポイントとしては、

  1. ベルトループがついていること。
  2. 取り出しが比較的容易なこと。
  3. 緩衝クッションとして機能すること。

です。

そこで、ふと思い出したのが、以前 CLIE SJ30を使っていたときに使っていたサンワサプライのソフトケース。
PALM端末だから、ZERO3とサイズは似たものじゃないかと(ちょっと厚みが違いますが)、押入れから発掘してきました。

20060218a.jpg

おもむろにZERO3を入れてみると・・・ぴったり♪

厚みがある分、ちょっときつい感じがしますが、マチの部分は伸縮素材でできているので「ぎゅうぎゅう」といった感じではありません。

20060218b.jpg

内側はタオル地のような素材で、出し入れのたびに画面を拭いてくれますし、クッションとしての機能も十分です。

万が一落としてもケースが先に接触するようになっているので、衝撃の直撃は免れそうです。


CLIEから一転、ZERO3用へと新しい用途の見つかった「PALM PAL」。捨てずにとっておいてよかったです♪

SANWA SUPPLY PDA-HH5BK PDAソフトケース(M)
サンワサプライ
売り上げランキング: 6,002

 

  ちなみに私のはMサイズなのですが、厚みに余裕のあるLサイズでも良いかもしれません。

SANWA SUPPLY PDA-HH6BK PDAソフトケース(L:ブラック)
サンワサプライ
売り上げランキング: 7,570
posted by 瑞枝 悠 at 23:42 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | w-zero3
2006年02月14日

ちょっといじりすぎて、フォーマットする羽目になってしまった「W-ZERO3」。

インストールするアプリケーションやインストール場所(本体 or SDメモリ)を今度はしっかりと考えながら、環境再構築をしています。

レジストリについては、フォント部分を触るにとどめて極力オリジナルのままで使うことにします。

ちなみに、私にとっての参考図書は↓と、WEB(特に「伊藤浩一のW-ZERO3応援団」さんと「W-ZERO3 ツールMEMO」さん)

20060214.jpg

フォーマット前は恐ろしく不安定だったZERO3は、今度は快適にサクサク動いてくれています。

それほどアプリケーションを試すこともないので、しばらくは現在の環境を維持するようにしてみましょう。

・・・っていうか、携帯電話としての機能もあるから不安定よりも安定が優先です♪

W-ZERO3ガイドブック W-ZERO3ガイドブック
アスキー書籍編集部

アスキー 2005-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

 ウィルコム W-ZERO3 PERFECT GUIDE    PERFECT GUIDEシリーズ (4) ウィルコム W-ZERO3 PERFECT GUIDE PERFECT GUIDEシリーズ (4)
大和 哲 坪山 博貴 石井 英男

ソフトバンク クリエイティブ 2006-02-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 

超図解mini W‐ZERO3徹底活用ガイド 超図解mini W‐ZERO3徹底活用ガイド
エクスメディア

エクスメディア 2006-01
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 

posted by 瑞枝 悠 at 18:33 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | w-zero3
2006年02月13日

これまで、環境構築と称して、いろいろなアプリを試し、レジストリをいじっては楽しんでいた「W−ZERO3」ですが・・・

とうとう操作を受け付けなくなってしまいました(涙)

リセット・フルリセットを行っても起動の時間も異常にかかり、各種アプリを動作させるも重い、重い。

しまいにはあらゆるキー操作・タップを受け付けなくなってしまってお手上げに。

幸いに確定アプリや設定はメモってあるので、意を決してフォーマット、です。

・・・・今度の環境構築は「軽さと安定性」をメインでやろうと思います(^^)

posted by 瑞枝 悠 at 18:28 | 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | w-zero3
2006年02月03日

20060203f.jpg

とうとう清水の舞台から飛び降りてしまいました。

シャーポンこと、Willcom W-ZERO3

ヨドバシカメラ博多で、ホットモックをちょっと触ってから在庫をきくと、「ありますよ」との返事。

なんの躊躇もなく、「じゃあください」と即断即決。

やっぱりこういうのは勢いですよね!

PERSONA以来の、ひさしぶりのwindows CE機なので、慣れるのとセットアップでしばらくは楽しめそうです♪

posted by 瑞枝 悠 at 23:19 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | w-zero3
2006年01月02日

PDAと携帯の融合って、ずっと待っていました。

 

PALMを使っていてもネットへのアクセスは携帯経由だったり、無線LANがないといけなかったりとで、それ単体でというわけにはいかなかったです。

かといって携帯電話でのアクセスはPCサイトビューアーといえども画面も狭いし、処理速度もなんだしで使えるとはいえないです。

今の環境である SONY CLIE TG-50 と、東芝 W 31TにしたのもBLUETOOTHを使って「ケーブル無し」でつなぐためだけの選択肢です。

でもそうした形でのネット環境は通信費がかさむので、貧乏な私はあんまり使うこともできません。

 

そこに登場したのが、年末に巷で祭りになったWillcom の「SHARP W-ZERO3」です。

これは今までの携帯電話の概念とは逆に、「通話もできるPDA」といったもの。見た目はまんま、PDAです。

細かいことやスペックなどは、ほかにサイトが山ほどあるので、そちらにお譲りするとして・・・これ、欲しいです!

現状では、まだまだ不具合が残っているようで、ユーザーの皆さんは苦労しているようですが、それでもよいです。欲しいものは、欲しいっ!

 

・・・とりあえず、奥さん相手に財務折衝してみなくちゃいけません。

だって、新規で¥39800・・・(小遣い4ヶ月分(爆))

posted by 瑞枝 悠 at 21:31 | 福岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | w-zero3

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

