2008年02月23日
夕刻に約束があったので、仙台まで出かける予定だったのですが、

昼から予報通りに暴風が吹き荒れています。
南岸の爆弾低気圧通過…午前中があまりに穏やかだった分、来た瞬間がわかったくらいに風が急変しました。

30ノット以上の向かい風の中、自転車で最寄り駅へ。まともに前に進むわけもなく、諦めて押していた時間の方が長いかもです。

汗だくになって駅に着くも、無情な構内放送と貼り紙が…

曰く
強風のため、上下線とも運転見合わせ中。

風が弱まり次第、運転再開と言うものの、仙台空港の予報をみると午後9時すぎからは更に風が強まるようで、よしんば街に出られても戻ってこれない可能性が大きいです。

やむなく、先方にお断りの連絡を入れ、飲みは明日に延期させていただきました。

帰りの自転車は、後ろから30ノットで押されるので、ペダル漕がなくてもグングン前に進み、あっという間に帰着です。

ま、でも往きの状況を考えると、こんな嵐の中、自転車を出すこと自体が無茶なわけで、軽く反省です。


明日には、この風おさまってほしいものです。
posted by 瑞枝 悠 at 18:04 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2008年02月19日
胃の具合もだいぶ良くなってきたので、昼食にひさしぶりのラーメンなどを。

近所のコンビニで和歌山ラーメン、それも井出商店の名を冠したものを発見したので、懐かしさもあって買ってみた次第。

麺はそれほどでもないものの、スープはまさしく和歌山ラーメン。
なかなかの再現度で、美味しくいただきました。
080219_1216~01.jpg
posted by 瑞枝 悠 at 16:53 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2008年02月14日
某研修所で、衛星研修の教室扉に貼ってある表札。

ロケットガール…
って、えらいマニアックなところ突いてきてます。


そういえば、本省の「ロケット係長」に一時あこがれたなぁ。
響きがいいですよね、ロケット係長。
SN3B0039.JPG
posted by 瑞枝 悠 at 09:04 | 福岡 ☁ | Comment(3) | TrackBack(1) | 日記
2008年02月11日
普段、ここのブログは携帯からUPして、確認も携帯でだったので、PCでのチェックはしていませんでした。

今日、ふとPCで見てみたら、知らないうちにデザインぐちゃぐちゃになっているではないですか…。タイトル部分に貼り付けていた画像もどこかに消えてしまっているし、そもそもレイアウトそのものが見れたものではない状態にっ。

CSSの記述フォーマット、変わったのかなぁ?それともSEESAAの仕様変更??

いつからなのかはわからないにしろ、こんなひどいもので公開していたかと思うと恥ずかしいやら情けないやら…元・絵描きとしては穴掘って隠れてしまいたいくらいです。

とりあえず、いちばんシンプルで当たり障りのないテンプレートに変更かけました。いじるのは、また時間ができてから…(そっちより先に更新しなさいよという話もありますし)
posted by 瑞枝 悠 at 22:30 | 福岡 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
2008年02月10日
昨日、妙に冷えるなと思ったら、雪が降っていました。

岩沼に来て、三度目の雪景色。

今朝は、お日様の光が白い雪に反射してまぶしいです。
SN3B0033.jpg
posted by 瑞枝 悠 at 10:03 | 福岡 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2008年02月09日
昨晩、処方された胃液の分泌を抑える薬と鎮痛剤のおかげで久しぶりにゆっくり眠れました。

自転車は、お医者さん看護士さん含め全員に驚かれ(あんな状態で10キロ以上漕いできたことも、このくそ寒い中自転車に乗ろうと考えること自体も)、半ば強制的に止められたので昨晩は先方においてタクシーで帰寮しています。
なので、今日もタクシーで通院。お財布に厳しいです(涙)

着くとすぐに準備がはじまり、内視鏡室へ。
まず胃の中を見やすくするために消泡剤をごくごく。まずい…
続いて、喉の麻酔にとゼリーを5分間喉の奥に溜めて効かせます。この時点で舌も麻痺して巧くしゃべれない状態に。
お次は肩への筋肉注射。胃の動きを抑えるためらしいですが、慣れないと痛いんですよね…筋肉注射は。

と、これで事前準備完了。いよいよ胃カメラです。
どんなんかな、ネタになるかななんて、多少気楽に構えていたのですが、

…………もう二度とやりたくない。

あの異物感、嘔吐感、腹の中で何かが動き回る感触、すべてが悪夢のような十数分でした。情けなくも涎と涙でぐちゃぐちゃな醜態をさらす羽目に。
人間ドッグなんかで毎年のように胃カメラを飲んでる人たちを心底尊敬します。マジでありえないもの。

で、結果的にはすぐにどうこうしようというものではなく、とりあえず薬で様子を見ることに。

食生活の見直しと、意識してストレスを回避することでなんとか持ち直してくれると、いいのですが。ってことで、しばらくはコーヒー、柑橘類、カレーライスは禁止です(泣)

posted by 瑞枝 悠 at 13:30 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2008年02月08日
精神的なパニック状態は、なんとか脱出したものの、胃の痛みはあいかわらず酷く、夜中もまともに眠れません。

普段そんなにお腹が空くわけではないのに、2〜3時間おきに猛烈にお腹が空いて痛みます。実際、もたれているので食べられる状態ではないのですが、無理してなにがしかを食べると痛みは少しだけ和らぎます。

そんなこんなで昼も夜もまともに動けない状態で1週間すごしましたが、さすがにそれも限界。3連休を前になんとしてでも医者に行っておかないと身体のほうが「もたない」と悲鳴をあげていました。

とりあえず、終業後に医務室へ駆け込み症状を訴えたところ、即座に「医者に行って検査しなさい」とのこと。

自転車で半ば意識を失いながら10キロ離れた医者へ飛び込み、検査。
症状からすると胃潰瘍か十二指腸潰瘍の疑いありとのことで、土曜日朝一番で胃カメラを飲むことと相成りました。

現状の痛みと辛さは、痛み止め&胃液の分泌を抑える点滴でクリア。
かなり、楽です。
が、明日の胃カメラがあるので、以降水以外は摂ってはダメと…


あの、朝バナナ半分食べたきり、何も食べていないんですが(汗)
posted by 瑞枝 悠 at 22:00 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2008年02月07日
さすがに、携帯では見たままの色が出ないのが、残念。

雲の上と下で、まるで違う色彩だったのです。
SN3B0032.JPG
posted by 瑞枝 悠 at 18:52 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2008年02月05日
体調は相変わらず、すぐれず。

研修は折り返し点にくるも、さっぱりで、なにをどうしたものやら真っ暗闇。

追い討ちをかけるように案件がのしかかってきて、何もかも投げ出して消えてしまいたいくらい。




これまでもいろいろあったけれど、ここまで辛いのははじめてかも。

どうしたらいい、一体僕はどうしたい?
posted by 瑞枝 悠 at 17:21 | 福岡 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
2008年02月04日
起きたら雪はやんでいました。

すっきり晴れた青空が綺麗ですが、放射冷却でぐっと冷え込んでいます。

体調はあいかわらず…とりあえず鎮痛剤を大量投入して出勤します。
SN3B0028.jpg
posted by 瑞枝 悠 at 08:22 | 福岡 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2008年02月03日
岩沼でのシステム研修が始まって2週間半、もうそろそろ中盤というところだが、
ここにきて体調が崩れ始めてきた。

慣れない寒さと、シフト勤務から離れて慣れない「規則正しい生活」の疲れが出始めたのかなという感じ。

体育館でのウェイトトレーニングも体調を考えたら、思い切り追い込むこともできず、それもストレスの原因になっているのかもしれない。…せっかく良い感じで育ってきているのだけれど、ちょっと「成長」じゃなくて「維持」方向に切り替える必要があるのかも。


結局、この土日はしんどくて外に出ることもできず、眠るかレポート書くか、試験勉強するかという超インドア生活で終わってしまった(涙)

外は今日一日雪模様。身体のきつさに加えて、気が滅入る。
posted by 瑞枝 悠 at 21:10 | 福岡 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

